発達障害の息子と共に。

けっこう人生詰んでます。それでも大切な家族がいて。詰んでんなーと思いつつも、幸せだなーと思うこともあるわけです。

親子なのに

私は息子を理解できない。

彼が何を見て、何を聞いて、どう解釈するのか?

理解ができない、母親失格です。

未来が見えない。

来年の3月には高校を卒業。

その後の息子の人生は?

そもそも卒業出来るのか。

18年間、他の方の当たり前が、息子にはなかった。

本人は友達が出来たと喜んでいても、話を聞いているとバカにされているだけ。

彼の言う友達は、学校以外で息子抜きで遊んだことを息子に話し、それをニコニコ聞く息子。

不憫に思い、代われるなら代わってやりたいと願った。

考え方を変え、他の方にとっての当たり前が、私たち親子には希少。

ならば、他の方より幸せに思えることが多いはずと言い聞かせ、何とか今日まで。

でも幸せに思えることはあまりなく、なんだかやり切れないと思うことばかり。

もう限界。未来が見えない。見えないならいっそ捨ててしまいたい。

正規雇用で所得もとても低い。ダブルワークでへとへと。

おそらく息子は仕事につけない。

この子を養うために、働き続けるだろう。

でもその先は?私が働けなくなったら?

苦しい、こんな人生、懲り懲りだ。